【雑談】本日読んだ本

こんばんは

本日は雑談です。

 

本日こんな本を読みました。

 

「捨てない未来」はこのビジネスから生まれる

「捨てない未来」はこのビジネスから生まれる

 

 この本はとある環境ベンチャーの紹介や成功の秘訣などについて社長が語る本ですが、他のベンチャーとは違う考え方があります。

それは、「"総合商社"の経営者のようにベンチャーを”経営”する」ということです。

よくある技術ベンチャーは、収益どころか技術開発の目処が立たずに起業をして、大風呂敷を広げて資金調達をするが結局収益を上げられずに力尽きます。

しかし、この著者の岩元氏は、「自分が総合商社の経営者ならどうするか?」と考える。つまり、会社の全体像を把握して、どこで稼いでどこを投資するかを判断することが必要と言っています。

 

僕も監査で上場準備企業に行ったりするのですが、こういった収益化のめどが立たない会社も中にはあります。話を聞いてると、ネットベンチャーなんかこのパターンが本当に多いです。

 

受験生も、自分の置かれている環境、自分の実力と稼ぎどころ、足りないところを判断する必要はありますよね?

 

もし興味のある方は一読してはいかが?