読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ツイッターを見て「この人落ちそう」って思う人の特徴

こんにちは

久々の更新ですみませんw

理由としてはご存知の通り、現在繁忙期であるためです・・・。12月決算は新人が入らない状況で多数の決算が進むので、1年で一番きついんですよ・・・。

 

ということで、今回はTwitterでちょっと話題にさせて頂いたこのツイートを紐解く形で開設していきたいと思います。

 

①勉強以外のツイートが多い

これは当たり前ですよねw勉強以外に時間を割くことが多いことのアピールですし。こういうタイプは案外多いと思うので、あてはまると思った方は、反省して遊び時間を減らして勉強時間を増やしましょう。受かってから思いっきり遊べばいいんですよ。お金も時間もたくさんできます。

 

②遊んでばかり

これは①とほぼ同じですね

 

③そもそも浮上率が高い

ツイッターにいっつもいるな・・・って思う人は結構いますよね。そういう方は机に向かう時間が少ないって見られがちですねw

でも、そういう人でもすんなり受かってたりするから、コレに関しては確実なことは言えませんね。

 

④ほかの資格(税理士とか)のが良さそうとぶれる

これは絶対ダメ。ゴールを会計士と決めたら決してほかの資格にぶれないでください。ぶれるのは自分に妥協することだし、勉強に関する甘えにつながります。

会計士は会計に関する最強の資格なので、相応のリターンがあります!

不安になることもあるでしょうが、頑張っていきましょう!TwitterのDMなんかで何かあれば相談にも乗りますので、よろしくお願いいたします。

 

⑤視野が狭い

これは本気で思います。

視野が狭いという言葉に懐疑的な意味を持つ人も多いと思うのですが、私の解釈ではこう思っております

「盲目的に一つの方法に囚われてしまい、その方法の意図や、他の方法や選択選択肢について何ら考えないこと」

一つの方法に囚われる:「~さえやれば良い」って思考

他の方法や選択肢を考えない:現状に合わせて柔軟に対応ができない

 

試験合格者は基本的に自分がやった方法を正しいと思ってるし、その人の中では正解です。しかし、貴方にとってはベストな方法とは限りません。

そのため、自分に合う方法があるっていうのをトライしてみればいいと思います。

「方法の意図を汲んで、それをやってみて、合うか合わないかを判断する」ことが一番いいかなと思っております。

 

⑥ツイート民の発言に流される

自分の中で芯を持った方針を持たず、周りの言ってることに踊らされることですね。

⑤と矛盾しているかもしれませんが、情報を取り入れることと情報に流されることの違いということで理解していただければ大丈夫!

合格する人は、情報を上手く取り入れてますが、不要な情報はシャットアウトしてますからね!

 

⑦性格が素直じゃない

これはどの領域でもいえますね。

素直な人は飲み込みが早いです。そうじゃない人や予備校のせいにしたり環境のせいにすることが多いですね(あくまで個人的見解ですが)

 

以上、個人的見解にお付き合いいただきありがとうございました。

自分はこう思うんだけどなぁって思う方は、ぜひDM等で連絡いただければ幸いです。